黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、麻生太郎のマンガ・アニメ政策を持ち上げる。

麻生外相が音頭 日本の漫画世界に発信 アニメ大使任命も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/37693

 産経がマンガ・アニメ関連を“日本が世界に誇る”みたいな文脈で持ち上げるのが気持ち悪くてしかたないんですが*1、この記事は特に気持ち悪い。内容はとっくに既報のものばかりで(いつまで9月の秋葉原演説を持ち出すつもりなんだろう)、麻生外相を持ち上げるためだけの記事ですね。産経もさすがにポスト安倍を睨んで動きはじめたってところでしょうか。いろんな意味で、麻生氏には総理になってほしくないと思います。(かといって小沢一郎総理というのも……うーむ)。

*1:えーと。わたし自身は、日本のマンガ・アニメを世界に誇りたいと思っています。そういう意味では国粋主義的なんですが、まずマンガへの評価があってそれを誇るのと、まず国粋主義的発想があってそのネタとしてマンガを持ち出されるのとでは、大違いだと思います。