黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育再生会議の目的。

教育再生会議でも「DJ OZMA問題」議題に-話題!ニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/35662

 で、この教育再生会議ってのは、なにをするところなんですか。表現・思想の統制だけが目的なんでしょうか。教育再生NHKの番組表現になんの関係があるのか、そしてそれを政府のレベルから規制できると思っているのか。雑談めいた流れでこの話題が出てきたならともかく、わざわざビデオを持ち込んで視聴・討議したそうですから、確信犯的行動でしょう。テレビにエロティックな場面が映ると「教育上よくない」という言い方をすることはよくありますが、なにが教育上よくないのか、お前ら説明できるのかと。
 ついでに。もう20年ほど前になりますが、サザンオールスターズ紅白歌合戦に出て、歌いながらコスプレもどきでパフォーマンスをやり「NHKを見ましょう! 受信料を払いましょう!」と叫んだときも、かなりの問題になりました。昨今の紅白から見るとなにが問題なのかわからないと思いますが、当時の紅白とNHKは“権威”であり、あきらかにそれをおちょくっていたことが問題だったのです。で、音楽、特にサザンのロックやDJ OZMAのヒップポップ*1は権威に抵抗し、あるいはからかうことが基本的なスタンスなので、紅白がそれを取り入れた時点で、いずれ起きる“問題”だったわけです。その後、サザンは年越しライブというのを始め(たぶん年越しライブの走りだったと思うのですが)、紅白には完全に背を向けることになりました。のちに「TSUNAMI」などの国民的ヒットがあっても自らのライブを優先し、紅白を無視することで、権威への抵抗は全うされています。

*1:ごめん実はよく知らない。でも本来のHipPopってたしかそういうことだったよね?