黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

zakzak記事の作り方。

 zakzak夕刊フジ)による関連記事が、今日付で2本出ました。id:pr3:20070113:1168638751 に引き続いて、同じように「記事中でコメントを出しているのは誰か」という検証をしてみます。

“閉鎖騒動”2ちゃんねる、史上最大のネット暴動
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011600.html

 「週末だけで(この話題関連で)20万件近い書き込みがあったのではないか」と推測し、8月危機と比較して「今回は2Chに依存するユーザーが『自分たちの居場所を奪うな』とダダをこねるばかり」と述べる「草創期から2Chを知るITライター」。

2Ch管理人に破産申し立て…35歳被害者が手続き
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011633.html
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/35232

 こちらでは、破産申し立てをした「埼玉県の男性」と、法解釈をする「ある弁護士」。新聞記事としてはごく普通の構成です。
 こうして見ると、記事の作り方がまったく違うのがわかります。後者の記事は新たな事件(破産申し立て)が起きたときの普通の新聞記事ですが、前者の記事は極端な言い方をすれば、「ITライター」と記者の二人の主観だけで書かれた記事です。前回の検証でも、最初の9月の記事と以後の連載特集に顕著に認められた違いが、ここでも如実に表れています。
 ついでに、「ITライター」のコメントでおかしなところを挙げておきますね。2ちゃんねるには現在、平日250万前後、土日は280〜300万前後の書き込みがあります*1。そのうちかなり、大きめに見積もって25%近くが実況と呼ばれる書き捨てのようなレスですが、どんなに少なく見ても200万ぐらいの普通のレスがあって、そのうちかなりの割合、あらゆる板の雑談スレや専用スレでこの話題が語られ、ニュー速やVIPはこの話題で埋め尽くされていたわけです。それが「週末(土日)で20万近く」つまり1日10万レス以下ってのは、いったいどういう根拠なんでしょうか。ニュー速+という一つの板のスレだけで、その2日間で110スレ以上(つまり11万レス以上)使ったというのに。
 もうひとつ、8月危機のときにUNIX板の勇者たちが知識と才能をフル稼働させて2ちゃんねるを救ってくれたのは事実ですが、それに直接参加できない9割以上のユーザは、今回と同じようにただ見て騒いでいただけなんですが。そのうちの一人でありあちこち見て回っていた、対策と無関係だった野次馬の当事者として証言できます。今回はネットの知識で解決できる問題ではないから勇者が登場しないだけで、ユーザの反応としてはまったく同じことですよね。
 要するに、この前者の記事に出てくる「ITライター」のコメントの内容はことごとく間違っていると言っていいレベルだし、その主観だけで記事を出すzakzakの姿勢にも疑問符が付く、ということです。zakzakについては、いまさら、ですが。

重大なことを忘れてた。

 前者の記事で、最大の問題。

西村氏とみられる人物が午後2時すぎに「もう疲れたです。来週で終了ということで」と書き込んだ

 それは、このコピペのことか? 

1 ひろゆき@どうやら管理人 ★ New! 2007/01/12(金) 14:25:39.60 
もう疲れたです。 

来週で終了ということで。 

17 FOX ★ New! 2007/01/12(金) 14:28:03.56 ID:??? 
おつかれさん。 

鯖の契約解除の準備してきます 

63 root▲ ★ New! 2007/01/12(金) 14:30:22.06 ID:??? 
お疲れ様でした〜 

 もうなにからなにまでどう突っ込んでいいかわからないほど、捏造コピペなわけですが。とりあえず、このコピペの元がどのスレだったのかさえ、どこにも提示されていないという代物です。まさか、これをまに受けていた奴がいるとは思わなかった。まして仮にも新聞記者が。

*1:書き込み数の記録がサーバトラブルかなにかで途切れていた時期なので今回の具体的な数字は出せませんが、半分とかになるわけはないですね。