黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

夕刊フジとジャーナリズムの資格。

朝日支局長、巨額給与1900万円…赤裸々情報流出-事件です:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/35064
 (支局長は)「家計情報を新聞に出すことは私の個人情報を明かすことになり、2次被害になる。新聞社はそんなことしない」とアサヒ独特? の観念を夕刊フジにも迫り、揚げ句には「私個人のデータだから私に見る権利がある。話を持ち込んだ人物はどんな人物か。データの転送はできますか」と、記者の原則「情報源の秘匿」を無視した発言までする始末…。何が「ジャーナリスト宣言。」なのか…。

 特に朝日の肩を持つわけじゃないけど、これはダメでしょう。フツーにだめー。記事を見ると、1900万円だけじゃなくかなり詳細なライフプランの内容まで書いていて、たしかに新聞社が書くようなことではない。記者が直接Winnyのデータを入手したのでなければ改竄されている可能性もあるから、関係者のチェックをかけるのは、別にソース秘匿原則とは関係ない。(チェックが必須だというわけではありませんが)。
 少なくとも他人を批判する前に、自らがジャーナリズムとして恥じるべき点はないのか、よく振り返ってみるべきだと思います。うかつにそれやると、夕刊フジの存在自体を否定することになるかもしれませんけどね。