黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

それとも産経新聞がWikipedia嫌い?

年間大賞は「ウィキペディア」 ウェブ・オブ・ザ・イヤー2006-ITニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/30597

 id:pr3:20061207:1165429088で指摘したら、というわけでもないのでしょうが、いちおう年間総合大賞がWikipediaであることのほか、部門別の一覧が出ました。そもそも記事を分けることの意味がわからないし、このタイミングの違いも意味不明です。朝刊の締切時刻とSankei WEBの方ではまだこっちの記事が出ていないことから推測して、産経新聞の紙面にはiza!のことだけでWikipediaのことが載らないままだったんじゃないか、と思えるのですが、どうでしょう。あとで気が向いたら調べてみます。*1
 産経、もしくはiza!Wikipediaを嫌っているという仮定を立ててみたのは、別に古森義久氏の件だけじゃなくて、id:pr3:20061121:1164109914でも触れたようにオープンの思想は産経の思想と相反するんじゃないかな、というところからですが、そこまで深読みする必要はないかな。新人賞受賞ではしゃいじゃっただけ、と好意的に受け止めることもできますが、それにしても大賞受賞者という最低限の報道をしない(少なくとも後回しにする)のはねえ。

*1:追記。産経新聞12/7付首都圏版統合15版では、紙面にこの記事は見あたりませんでした。ということはiza!の独自記事か。