黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経がまたもや疑似科学信奉。

自然農法?カルト?「ビオディナミワイン」って
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/cooking/30500
 「地球上の生命は重力と浮力という相反する2つの力の影響を受けている。例えば、水星が地球、太陽と一直線上に並んだときに水とかき混ぜた調合剤(特別な手法で作った有機肥料)は効果が大きくなる」。地球の潮力が月との関係にあるように、天体の位置関係も含め、自然本来の力に直接働きかけ、その力を引き出そうとする姿がビオディナミといえる。

 見出しを見て、カルトとして批判する(またはせめて賛否両論を併記する)のかと思ったら、実践者の言ってることそのまんま垂れ流しですよ。自然農法で味がいいまではともかく、こんな疑似科学そのものの発言をそのまま引用し、さらに肯定する解説まで添えているとは。産経記者の知的レベルと常識が疑われてもしかたないと思います。