黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育基本法改悪案本音バージョンバリエ。

 成城トランスカレッジ!さんの提案 id:seijotcp:20061119:p2 が面白いので、ノってみます。手を入れた部分は太字で表現しました。

第2章 教育の実施に関する基本 (義務教育)第五条

国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。ただし馬鹿は9年も学校にいなくていいから、さっさと働いて税金払うように。

2 義務教育として行われる普通教育は、馬鹿は馬鹿なりの能力で社会においてニートにならないように基礎を培い、また、国家及び社会の服従として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。

3 国及び地方公共団体は、義務教育の機会を保障し、その水準を確保するため、財政負担は地方自治体が責任を持ち、国は教育委員会をすっ飛ばして直接好き勝手を言う責任を持つ。

4 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料を徴収しない。したいけど。
 
(旧5条)

男女共学とかいらねーから。いっしょにしとくとジェンダーフリーになるし純潔教育にも反するから。*1
 
(教員)第九条

1 法律に定める学校の教員は私立学校も含めてお国のためという自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。組合活動とかするヒマはないはず。まして組合がアカに染まってお上に逆らうなんざもってのほか。

2 前項の教員については、その使命と職責の重要性にかんがみ、その身分はそれなりに尊重され、待遇は安月給なりに適正が期せられるとともに、養成と研修でがんじがらめにすることが図られなければならない。もちろん教員免許は更新制。
 
(家庭教育)第十条

1 父母その他の保護者にも、国の命令として教育方針をこの法律で規定するぞ。私人だとかこんな責任を負わせると少子化が進行するとか、知ったことか。
 
(学校、家庭および地域住民などの相互の連携協力)第十三条 

学校の他に、家庭及び地域住民その他の関係者にも役割と責任を押しつけとくから、相互の監視及びお上への服従に努めるものとする。
 
(政治教育)第十四条

2 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。ただし自民党および公明党についてはこの限りにあらず。
 
(宗教教育)第十五条

2 国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。ただし靖国神社は宗教じゃないからOK。

 書き方がちょっと趣旨と違うかも。kaikai00さんのオリジナルバージョン id:kaikai00:20061118:1163783050 はうまいなあ。まあいいや。気が向いたらまたやります。

*1:他も酷すぎてマスコミとかではあまり問題にされてない気がするけど、共学の原則を削除したのってかなり悪質じゃねえか?