黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

小ネタいろいろ。

 一日ほどぼんやりしてたら、書いておくべきことなんだけど詳細にコメントするのがめんどくさいなあ、みたいな記事がいろいろたまってしまったので、まとめて。

文科省教育再生会議

asahi.com:伊吹文科相教育基本法を優先」 再生会議をけん制
http://www.asahi.com/politics/update/1031/015.html

 はいはい縄張り争い。

地獄巡り。

asahi.com:「お化け屋敷」で神の教え 若者呼ぼうと米で広がり
http://www.asahi.com/international/update/1101/003.html
 ハロウィーンの“本場”の米国で、この時期、民間のお化け屋敷の形を借りてキリスト教の教えに基づく世界観を広めようとする「ヘルハウス」(地獄の家)が静かな広がりをみせている。若者を教会に引きつけようと、31日のハロウィーン本番にかけて、各地で人工妊娠中絶や同性愛の人たちが地獄に落ちる筋書きの「宗教お化け屋敷」が設営されている。

 まあいまさらっていうか、こういう動きが盛んになるということ自体は気になるんですが、昔は日本でも地獄巡りってのがあったそうだし、それと同じレベルかと。
 暗闇で恐怖を味わわせた上で宗教的な解放の方向を示すというのは広い意味で洗脳行為なんですが、善光寺戒壇巡りとかまで否定する気はないし。

ポップカルチャー政策フォーラム。

ポップカルチャー:政策フォーラム 野田聖子代表らがアキバツアー  (まんたんウェブ)
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/post_441.html

 ツアー組んでやるようなもんなのか? 秋葉原に物見遊山に来ないでほしい。
 ていうか、野田聖子がそんな団体を作ってること自体がアレなんですが、その会合がメイドカフェって。単に「会合」名目でメイドカフェで飲食したんだろうなあ。その請求書はどこに回ったのかな。

タウンミーティング

asahi.com教育基本法の賛成質問依頼か タウンミーティング
http://www.asahi.com/politics/update/1101/003.html

 9月、小泉内閣時代の最後らへんの話ですね。まあどうせ過去5年のタウンミーティングも、全部とはいわずとも大半が出来レースだったんでしょう。