黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の教育論。

 ひさしぶりに行きますよ。おまえが言うな。

産経抄】9月29日-コラむニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/21219/

 小学校の英語必修化は必要ない、その前に国語教育を。という点では実は意見が一致してしまうのだけど、国語力に問題のある産経新聞がそれを言うなよと。「我々みたいにひどいことになりたくなければ」とでも註釈をつけるなら見直してやるけどね。あと細かいことだけど、中学入試で英語が入って儲かるのは、英会話学校じゃなくて学習塾の英語部門じゃないのかな。算数だけそろばん塾で習う児童はいないでしょ。
 「ゆとり教育のおかげで〜格差社会を助長している」って、産経は格差社会に反対なのか? 小泉・安倍の政策をあれだけ持ち上げておいて。まあ、文科省にも一貫性がないわけだけど、英語必修化を決めたのは小泉内閣の文科大臣じゃないのかな? 
 ゆとり教育に関する議論は、結局のところ義務教育の限られた時間をどのように有効利用するかであって、英語必修化は基本的にそれと逆行するんだけど、どういうスタンスでものを見てるんだろう。なんでもゆとり教育のせいにすればいいってもんじゃない。2ちゃねらの煽りじゃあるまいし。
 そもそも、伊吹文明文科大臣からして論功行賞内閣の筆頭かと思ってましたよ。経歴を見ても、今まで文部科学の文の字もないじゃん。まさか名前だけで決めたんじゃないだろうな。