黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ブートストラップの都市伝説。

ブートストラップの語源: ホットコーナーの舞台裏
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/09/26/538275

 ここで知ったのですが、ブートストラップの語源について。

捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ! - ブートの語源(さらに旧サイトより移植)
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20040720

 要約すると、「順番に次のプログラムを呼び出す様子が靴ひもを編み上げるのに似ているから」は間違いで、「靴の踵についているストラップで自分自身を持ち上げる」からだそうです。
 あれえ? おやあ? これって語源俗解だったのか。20年以上、前者の説を信じていたのに……。「かつてROMが高価だったころは、トグルスイッチで最初のIPLを書き込み、続いて紙テープでディスクドライブのドライバを読み込み……」とか、ものすごくもっともらしい説明といっしょになにかの書物で読んだ覚えがあって、なまじワンボードマイコンの経験があったから信じちゃったんだけど。(実際にそうやって初期プログラムを読み込んでいたことと編み上げ靴が語源になっていることとは、考えてみたらイコールではないわけですが)。