黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

NTTコムのスケール。

 今日の昼間にふと気になったことがあって、でもここに書くほどかなあ、と迷ってたんですが、ちょうどいい関連ニュースを見かけたので、かこつけて。

ITmedia News:NTTコムへのアクセス、ヤフー・楽天に次ぐ3位に グループ統合効果
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/25/news083.html

 gooやぷららを子会社化・統合したので見た目のアクセス数が増えた、これをスケールメリットに結びつければさらに、というようなニュースです。


 ところで今日なにがあったかというと、NTTコムの代理店というところからセールスの電話があって、なんだか新商品を勧められたんですね。まあそれはよくあることで、先物取引の勧誘に比べたらどうってことはない。うちは加入ISPの関係でNTT東日本を含めた複数の電話会社のマイラインプラスに入っているので、長距離でNTTコムさんとおつきあいする予定はないです、といってあっさり終わったのですが、電話を切ってから、あれっ?と思いました。
 上述のとおり、今現在この電話番号は、NTTコムとまったくつきあいがないわけです。なのに電話口ではたしか、「pr3様のオタクお宅ですね。いつもNTTをご利用いただきありがとうございます」とか言われたんですよね。NTT東日本とはずっとつきあいがあるので(今日も今月の請求書が届きました)、こっちもうっかり返事してしまったんですが。
 加入したのは旧NTT時代だったのでそのデータが残っているのかもしれませんが、コムと東日本が分割してだいぶ経つわけで、その間に引っ越してるかもしれないし、マイラインで他の電話会社に切り替えてるかもしれない。なのになぜ、NTT東を使ってるってことをNTTコム(の代理店)が知ってたんでしょうか? グループとはいえ別の会社なんだから、今は個人情報保護法が適用されるんじゃないかなあ、と思うんですが、どうなってるんでしょう。考えすぎですかね。妙な方向にスケールメリットを結びつけることがないように願います。