黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

熱中症には気をつけましょう。

 今日の関東は雨が降って涼しかったですが、昨日まではえらいことでしたね。ここんとこ、コミケの準備で一日中パソコンに向かっているのですが、エアコンのない部屋でそういうことをしていると、体温が37℃から下がらなくなったりします。解熱剤もまったく効かない。あと、ざっと考えて24時間で7〜8リットルぐらいの水分(うち2リットルはスポーツドリンク)を飲んでいたのですが、塩分がぜんぜん足りなかったらしく(まともな食事もしてなかったからな)、緊張性の頭痛が治まらなかったのが塩を小さじ1杯ぐらい舐めたらぺろりと収まったり。自分が特に汗かきの体質だということもあるんですが。
 台風一過だと酷暑の夏コミになることが予想されます。基本的にエアコンのない場所で1日行動することになります。雨は雨で悲惨ですが、暑さ対策も必要なので、

  • 水分(リットル単位で考える。最低2リットルは飲むつもりで)
  • 塩分(スポドリだけでなく干し梅・岩塩等で積極的に補給)
  • 糖分(消耗するので吸収がいいものをあるていど意識して摂取)

 は欠かさないように気をつけて。あと、汗を拭くタオルね。怪我や病気のない、楽しいコミケットを。