黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の事実認定。

 判定そのもの、騒ぎそのものはわりとどうでもいいのですが(騒ぎが始まってから試合があったことを知ったぐらいだし)、ちょっと気になったので。

イザ!:【産経抄】8月4日-コラむニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/13458/
プロボクシングはあくまでも興行。興行主が審判員を選ぶそうだから、そう目くじらを立てなさんなとちゃかすと〜

亀田興毅:微妙な判定 審判はどの部分を評価したか−格闘技:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060804k0000m050110000c.html
審判の人選はWBAなど統括団体、JBCなどコミッションの中で行われる。

asahi.com:採点法「ダウンの価値下がった」 審判報酬は興行側持ち
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY200608030496.html
 その判定をするジャッジだが、世界戦は認定団体が指名する。今回はWBA。〜報酬などは試合を主催した興行側(今回は協栄ボクシング)が負担する。

 どれが正しいんでしょうね? 毎日と朝日の記述はあまり矛盾していないわけですが。
 産経抄の発言はその場の軽口という扱いではあるけれど、文章にして紙面に載せる以上、事実関係を確認して「興行主が審判員に報酬を払うそうだから〜」と書き換えるといった義務はあるんじゃないでしょうか。