黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の歴史感覚。

イザ!:【産経抄】7月8日-コラむニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/9362/

 一昨日の記事だけどまあいいか。日本文化が内海である瀬戸内海で育まれたというのはいいんだけど、それなら中国文化だって黄河・長江で育まれたもの。外海はほとんど関係ない。中国人が(ブラジル人だったかもしれん)飛行機から瀬戸内海を見て「日本にも大きな川があるんですね」と言ったという話があるんだが、そういう意味では地理的な条件は変わらない。
 中国が日本海に面しているという指摘なんか噴飯もので、産経抄の筆者は北朝鮮付近の地図を見たこともないのだろうか? 昨日も触れた「日本沈没第二部」では、中国が日本海に面していないことが物語上の重要な要素になっていたなあ*1。こじつけは芸風だからいいんだが、無知と事実誤認の垂れ流しはマスメディアとして無責任としか言いようがない。

*1:あのへんの展開についてはまた別に文句はあるんだが、それはそれとして。