黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経読者のイメージ。

ITmedia News:ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/05/news060.html
 これらのサイトでよく読まれる記事は、産経新聞の“常識”とはかけ離れていた――産経新聞東京本社の社会部長などを歴任した阿部社長は、このほど都内で開いた説明会でこう明かした。
 「私がやってきたような(堅い)記事が読まれるだろうと思っていたのだが、実際に読まれるのは柔らかめの記事や、ちょっとした話題。IT関係もよく読まれており、トラックバックが多く付く。いわゆる“産経っぽいコラム”はあまり読まれない」

 スピーチということで多少大げさに表現しているのかもしれないけど、なんでこんなことで驚くのか、というか、「産経抄」とかが読まれていると本気で思ってたのか。わたしみたいにネタにするために読む人(圧倒的に少ないと思うけど)以外はネトウヨぐらいしか顧客にならんだろうし、ノイジーマイノリティーの代表みたいな連中だけしか目に入ってなかったんですかねえ。なんかこう、いっそ産経に同情したくなってきちゃったな。哀れすぎて。