黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

OOoに感染するウィルス発見。

ITmedia エンタープライズStarOfficeに感染する初のウイルス
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0605/31/news009.html

 あらまあ。StarOffice(英語版)に感染するということはStarSuite(日本語版)にもOpenOffice.org(フリー版)にも感染するということで。まあ、想定の範囲内ではありましたけどね。メジャーなプラットフォームになればどうしてもつきまとう問題なんで、今までMS-Officeとスクリプトの互換性がないために安心できたわけですが、それはなんら本質的な優位性ではなかったということで。Mac信者が一時期「Macは安全だ」と言い張っていたのがナンセンスだったことが、あっという間に証明された例もありますし。
 本質的にウィルスを根絶するには、リアルの世間から詐欺や空き巣を根絶するのと同じぐらいの手間がかかる(要するに無理)なわけで、セキュリティには個人の自覚で対処するしかないと。少なくとも、アンチウィルスソフトを入れないとか期限切れのをいつまでも入れ続けるとか、そういう馬鹿な真似はやめましょう。無期限で使えるアンチウィルスソフトも出るし、フリーソフトでもあります。

ウイルスセキュリティZERO
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html?i=top