黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

情報の一元化。

asahi.com:政府統計に「司令塔」 計56種類を統廃合
http://www.asahi.com/politics/update/0521/003.html
 現在の統計制度は戦後の47年に定められ、各省庁が独自の行政に利用する目的で個別に整備している。法律で定められている指定統計は、総務省国勢調査労働力調査厚生労働省の人口動態調査、経済産業省の商業統計、財務省の法人企業統計など、8省庁にまたがり計56種類ある。

 掲示板とかでなにか議論をしているとき、国がまとめた統計があると助かる場合が多いんだけど、これがあんがい見つけづらくてねー。なんでこんなに見つけづらいんだろうと思ってたわけですが、ここまでグダグダな状態になっていたとは。とりあえず統計ポータルみたいなものは作ってほしいものです。構造改革ってまずこういうところからじゃないのかね。
 一元性以外にも、ただのテーブルなのにPDFとかひどいのになるとXLSそのまんま出してるだけというのが多くて、このへんも改善してもらいたい。HTMLにして出力するのは簡単なはずだし、情報量は変わらないはずだし、利便性は果てしなく上なのになあ。