黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

はてなキーワードのあり方。

 リンク元をなにげなくチェックしていたらid:higedice:20060505:1146764569に面白い提案があるのを見つけたので紹介(ちょうど上の記事と関連するし)。

はてなキーワードWikipedia を目指さない方がいい 新明解国語辞典を目指そう

 なるほど、そういう考え方もあるか。わたしはどっちかというと百科辞典的な方針でキーワード編集してきたんだけど、けっきょく情報量ではWikipediaにかなわないし、それなら「公正な記述」とかをあるていど無視して(偏った記述がいいという意味ではなく)、はてな“ダイアリー”キーワードにふさわしく、日記の参考として役立つ記述を目指すのはアリだなあ。はてなマップとかもそういう意味で用意されているのかもしれない、と今気づいた。
 具体的には、たとえばマンガ家の項目で、経歴とか代表作を重視して書いてたんだけど、今現在どの雑誌でなにを連載しているかを重視するべきだろうとか、雑誌内での立ち位置(巻頭カラーか巻末扱いか、など)も書いてみるとか。しかしこれ、実際には調べるのたいへんだなあ。単行本派だから雑誌の新連載とか見落としまくりだし。