今月買った本・続き。
少女マンガというか女性マンガ系。「青年マンガ」に対応する適切な呼び方がないのは困るよなあ。
- 「STAYプリティ First Love」/西炯子 ISBN:4091670032
絵柄がかなり変わってますね。最初は洋子先生がヨーコさんに見えなくて、どこが「STAY」シリーズなんだろうと悩んでしまいましたよ。このままの方向で絵柄が変わっていくと、男性にウケるタイプになるかもしれない。現時点では不安定すぎる感じだけど。話的には、タイトルどおり可愛い初恋に大人の事情が少し絡んでくる内容。いい感じです。
STAYプリティーFirst Love
- 「ろまんが(3)」/新井理恵 ISBN:4091670059
迷走してます。新キャラに食われて主役のはずのコンチがすっかり存在感をなくしてしまってますが、どうなんだろうこれは。いつものことという気もしますが。張り巡らせてた伏線はどうするんでしょうかね。途中で迷走してもそのへんは片を付けるタイプの作家だから安心してますが。遺伝子的には、と考えると、今の関係のまま完結させることもできちゃうからなあ。
ろまんが 3 (3)
- 「水に棲む花(5)」/篠原千絵 ISBN:4091303560
えっ、もう完結? これから話が広がっていくのを楽しみにしていたのに。雑誌的には夏の映画公開までは続けさせたかったろうから打ち切りはないだろうし、作者が飽きたのかなあ。
読者としても正直、ここまでのところであまり手応えを感じなかったので、そう考えても不思議ではないというか。「蒼の封印」をリメイクしようとして、やっぱり駄目だったって感じかなあ。ただ単に、担当者が異動したのに合わせたのかもしれませんが。(次回作はプチコミックに載るというあたりからの推測)。
水に棲む花 5 (5)
- 「てけてけマイハート(5)」/竹本泉 ISBN:4812464455
いつものかんじー。のぞみちゃん成長してるか? 多少は料理ができるようになっただけ、という気もする。5巻の主役はみどりさんですかねー。梅子さんから主役の座を奪ったというか。キャラ立ちすぎ。
てけてけマイハート 5 (5)