黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

Winnyいろいろ。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - ウィニー不使用を呼び掛け 安倍氏、情報流出問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000115-kyodo-pol

 なんかここんとこニュースになることが急に増えましたが、なんでだろ。山田オルタのせいかもしれないけど、「話題になるから調べる→いろいろ発覚」という流れもあるんじゃないかなあ、とか思ったり。一時期、京都府警が熱心に(というかムキになって)摘発していたように、公務員がらみの情報流出が相次いだからなのかな、とか深読みしてみたり。
 で、こんな報道も。

asahi.comウィニー悪用ウイルス、ネット接続業者がメールで警告
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY200603150377.html

 特定サイトを攻撃しているアドレスを見つけたら、ISPから警告が行くようになるらしいです。案外これは有効なんじゃないかな、と思ったり。同人板の騒ぎのときにも思ったけど、DoSや荒らしスクリプトに関しては無自覚な人が多いんじゃないかという印象があります。