黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

シャブスキー。

asahi.com:しゃぶしゃぶ?すき焼き? 鬼怒川温泉が新名物料理
http://www.asahi.com/life/update/0307/014.html
 栃木県藤原町が誇る鬼怒川温泉のホテルで7日、新名物「しゃぶスキー」の試食会があった。
 県産ネギが入ったすき焼き風の鍋に栃木和牛の肉をくぐらせ、地酒と梅干しでつくったタレで食べる。同町が、テレビ番組「料理の鉄人」で有名な中村孝明さんの協力でレシピを作った。

 え? ちょっと待て。それ、ネーミングからタレの材料まで、「美味しんぼ」のシャブスキーそのまんまだろ? 
 マンガでは詳細なレシピまで載っていたわけではないから専門の料理人が手伝うのはわかるが、わざわざ名前出すようなものか? そして「美味しんぼ」もしくは雁屋哲の名前を一つも出さずに済むようなものか? 作中でも魯山人風すき焼きのアレンジであることは明記されていたけど、雁屋哲の独創はかなり含まれてると思うんだが。