黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

癒着の構造。

asahi.com: 前審議官、「OBの生活のため」 防衛施設庁談合
http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200602270355.html

 いまさらだけど、官製談合と天下りとキャリア制度が一体のものとして運用され続けてきたという話。結局、ピラミッド型組織とかそういう官僚制度の根本から腐ってしまっているわけで、“聖域なき構造改革”とかいうならまず最初にここに手をつけなきゃ駄目なんですよ。
 国家公務員は優秀な人材だという前提の元に、平均給与は2倍にしてもいいと思う。退職金もたっぷりつけて。ただし、天下り絶対禁止。贈収賄の概念を拡げて少しでも引っかかったら即時免職。公務員の地位保全というのは瑕疵がないことを前提にしているわけですから。公金を無駄遣いしたらその分は自腹で返済させる……のが無理でもそれに匹敵するような減俸等の処分を。
 一般常識として、これで別におかしなことはないと思うんですけどね。