黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ライブドアのすべてを否定することはない。

ITmediaニュース:「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news066.html
「一番ひどかったのは、ワイドショーでした。コメンテーターが『ライブドアのすべてが虚業だ』と、すごい勢いで叩かれて……」

 いい記事なので取り上げてみる。“現場”ってのはそういうもんですよね。仮にもポータルと呼ばれるサイトなら、絶対的な信頼性が求められるわけで。記事でも触れられていますが、東証よりまともなシステムを運用しているという事実は少なくとも認められるべきです。サイトが落ちればニュースになるけど、“落ちないこと”はニュースにならないんだよねえ。
 「本業で技術力がなければ、他社を買収するだけの資金を集めることはそもそもできない」ということが忘れられているんじゃないだろうか。Yahoo!が買収を繰り返して急成長していたころ(いわゆるITバブルの時期)、今のライブドアに対する批判と似たようなことを言われていましたが、大ボラと言われたYahoo!BBが今ではもっとも成功したネットインフラサービスであることを否定する人はいないでしょう。また、ITバブル当時のYahoo!のサービスは質が低かったかといえばそんなことはなかったわけで、知名度だけでポータルNo.1になっているわけじゃない。で、個人的にはそのYahoo!のサービスに満足してlivedoorはまったく使ってないんですが(笑)、“現場”の人たちにはがんばってほしいと思います。
 それにしてもワイドショーってのは、ほんとにクズですね。虚業の最たるものだと思うんだけど。自己批判のないマスメディアに存在価値があると思ってるのか?