黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

デマ。

ITmediaニュース:Cingularが顔文字の特許を申請?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/31/news012.html

 ネットの噂には気をつけましょう、という話。どんどん一人歩きしていくことがあるし、よく考えずにコピペとかしまくるお調子者も多いからね。
 拡大しやすいデマの条件というのが研究されていて、たしか「ソースが曖昧」「自分に危険が及ぶ」といった条件があったはず。特許・著作権がらみはネットユーザにとっては切実なので、騒ぎになりやすい傾向がありますね。ネットは誤解をとくためにも有効に使えるんだけど、フィードバックの過程ではそういうチェック機構がなぜか働かなくなるんで、意識的にソースを確認するようにしましょう。「なんでこんな馬鹿なことで騒いでいるのか」と傍目に思うような騒ぎが、多すぎますよ。