黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

Leaf/AquaplusがGPLによりソースコード公開。

【エロゲ】Leafのゲームタイトル、GLP違反 ソースコード公開の可能性も
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1134395172/


弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。
http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html

 なかなか面白い騒ぎになっていたようで。昔みたいにテキストやさらに画像のデータをプログラムの中に取り込んでいたら、さらに大変な騒ぎだったかもしれません。
 しかしスレの反応が基本的に「エロゲADVのソース見てもなあ」で、ゲームとして解く気がまったくないのは、考えてみたら大笑いすべきところなんですね。今の今まで自分も読み流してしまっていましたが。
 ところでスレタイトルは「GPL違反」のミスですね。GPL汚染ということも業界ではいわれてるようですが、GPLというかGnuの思想を拒絶するなら、確認しないでフリーのライブラリを使う方が間違っているわけで。Leafの場合はそういうわけではなかったようで、素早く対応されたのはめでたいことです。