黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ファン活動と個人情報。

asahi.com:女児狙いわいせつ電話、男を逮捕 雑誌の文通欄で番号
http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200512060261.html
 アニメ雑誌の文通欄に載っている女児の住所と名前をもとに、番号案内で電話番号を調べていたという。
 (中略)アニメ愛好者向け雑誌の文通欄で女の子の名前と住所を探し、NTTの番号案内を使って番号を調べ、電話をかけていた。

 リードと本文で同じこと二回書かなくてもいいと思う。
 あー、しかし困った奴がいるもんだねと思うと同時に、(アニメに限らず)ファン活動がやりづらい時代になったものだと思います。昔は同人誌の世界でも通頒のために雑誌に自宅住所を公開するのが普通で、場合によってはFAX・電話共用の番号を載せてもらったりしてたものですが、もうそんなことできないしね。奥付でもフリーメールのアドレスだけというのが普通で。
 そういう伝統がアニメ雑誌の文通欄には残ってるんでしょうが、同人というかファン活動が低年齢化している、つまり積極的な活動を始める年齢が低下しているのに、同じ年齢での警戒心とかトラブル対処法は昔とあまり変わってないみたいなので、困ったことになるんだなあと。個人情報保護の観点からすると文通欄とかは今後なくなっていくかもしれないけれど、ファン活動の文化が途絶えてしまうのは惜しいような気もします。でもしょうがないのかね。