黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

わりと最近買った本。

 たくさんあるので少しずつ。

 期待の新作。しかし椎名ももう巨匠かぁ(裏表紙あらすじ参照)。年齢も今年で大台だし、子供もそろそろ小学生のはずだしな。
 というわけで、子供を主人公にしながら親(保護者)の視点が強いなと思ってしまったんだけど、これが吉と出るか凶と出るか。前の連載がコケたのは明らかに、無理に子供視点に切り替えようとして失敗したせいだったから、こういう形で割り切ってくれた方が愛読者としては安心できますが。開き直って受け狙いに徹しているらしいけど、どんな形でもいいから続けてほしいなあ。
絶対可憐チルドレン 1 (1)
絶対可憐チルドレン 2 (2)

 もう12巻ですか。「CCさくら」と並びましたか。いやまあ、感慨深いなあと。
 いまさらなんだけどなんでこの本、総扉も目次もないのかな。巻末広告は充実してるからページの都合じゃないだろうし。
ツバサ 12―RESERVoir CHRoNiCLE (12)

 〈右目を失う〉というモチーフが「ツバサ」の少し前の展開とかぶっているのは、意図したものなのかなんなのか。世界観が連動しているんだから、意図したものなら同時にやるよなあ。
XXXHOLiC 7 (7)