黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

基本的には公明嫌いなんだけど。

asahi.com:自民が「憲法常任委」案を撤回 公明に配慮
http://www.asahi.com/politics/update/0916/001.html

 もうこうなったら、公明党に期待するしかない、という状況ですねえ。
 与党に入ってからすっかりグダグダだけど、公明党は本来、政教分離関連とか特殊な部分を除けば、護憲・福祉・減税など、民主党以上にリベラルな政策を掲げる政党です。従来の支持者をしっかり押さえている以上、護憲のような基本的な部分まではそう簡単に譲れないでしょうし、これからもそうあってほしいものです。
 公明党単独過半数をとるようになると非常にやばいわけですが、キャスティングボートを握るぐらいの存在であることは、望ましいのではないかな。与党が衆院の2/3以上という状況が注目されていますが、自民単独で衆院の2/3、参院過半数というわけではない現在は、ある意味絶妙なバランスを保った状態なのかもしれません。