黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

さてどうなるか。

 とりあえず投票には行ってきました。あまり好感の持てる候補者ではないんだけど、政党本位で選ぶと彼の名前を書くしかないという状態。隣の選挙区には本心で尊敬している政治家が立候補しているんだけどなあ。
 小選挙区制・二大政党制って根本的に駄目なんじゃないかと思うんだけどどうだろう。少なくともこの21世紀の日本では。対立軸がたくさんありさらにどんどん増えていて、それぞれが直交しているのに、今の制度では選択肢が極端に狭められてしまう。全国一区か直接民主制がいい*1と昔から思ってるんですがねえ。衆愚政治になるリスクは承知の上で。

*1:昔なら金銭的・時間的コストの面で却下されていた案だけど、そのためのIT革命ですよ。