黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

毎日はいちばんまともな新聞だと思う。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 社説
社説:情報ねつ造 官僚的な対応は朝日の体質か
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20050831k0000m070127000c.html


 毎日新聞は、絶えず朝日を「目の敵」のように批判し、それを売り物にするかのような一部メディアと一線を画してきた。そして、毎日新聞がいつも正しいというつもりも毛頭ない。ただ、メディアは、もう少し謙虚になって誠実で丁寧な説明を心がけたい。

 まあ、その通りですね。さすがに腹に据えかねたか。ただ、引用部にもあるようにヒステリックな(一部の言い方でいえば「ファビョってる」)朝日叩きが気に入らなくて、わたしなんかは朝日寄りの立場になってしまうのですが、おかしいかなこれ。
 報道に対する冷静な判断はメディアリテラシーの中核で、批判もしくは非難するだけでは、踊らされているのと変わりないんだけど、批判者たちはそのへんわかっているのかなあ。自分たちが自民党や米国に魂を売ってることとかも。
 まあ、この社説の存在を知ったのがニュー速+の速報ヘッドラインだというのがちょっとアレなんですが。あそこはヘッドラインでスレタイと>>1だけ見るなら必要十分です。2以後になにが書いてあるか、99%は予想できるし。
 しかしたとえば2ちゃんねるでも、産経の誤報を検証するスレッドというのがあってちゃんと機能しています。ここを見てると小学生レベルの間違いを平然としてるので、ひどいなあと思うわけですが。校閲とかしとらんのかあそこは。