黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

著作権法の目的ってなによ。

CATVのCS再放送、楽曲使用禁止を命令・知財高裁
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050830AT1G3003030082005.html

 困ったもんですね。知財高裁ができたとき、裁判官の顔ぶれから原告有利の判決ばかり出るだろうという指摘があったんですが*1、どうやらそのようで。無茶苦茶じゃないのかこの判決。CATV側は使用料は払うって言ってるのに全面禁止かよ。
 現に権利を持っている人の権益を守ることも無意味なわけではないですが、ソフトウェア特許の例を見てもわかるように、それが必ずしも全体の利益、業界の発展に結びつくとは限らないわけです。それがわからないなら知財問題の専門家みたいな顔をしないでほしい。
 東京高裁の裁判官に国民審査があればなあ。

*1:知財高裁の所長は、例の一太郎アイコン訴訟の裁判長。