黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ただ「日本」なのか?

第2新党は「日本」 田中長野県知事が代表に
http://www.asahi.com/politics/update/0821/007.html

 総選挙のことをいちいち書いてるときりがないから取り上げてなかったけど、ネタがないので。
 新党といっても基本的に守旧派の集まりとみなされてるわけだから、都市住人の取り込みとか無理だと思うんだけどね。田中康夫は貧乏くじ引いたくさい。
 小泉改革を支持はしないけど、やらないよりはましなわけで。民主党案は国有維持のままというのが気になるんだけど、基本として郵貯簡保の規模縮小を目指しているので、これが本筋のはずなんだよなあ。どっちにしても、郵政公社の現状維持という選択肢はあり得ないわけですよ。
 ただ、郵政を離れて言えば、二世議員を排除して都市型に特化した政党というのは応援したいところ。まあどうせ選挙が終わったら自民党に合流するんだろうから、この新党に関しては関係ないんだけど。