黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

外に出ようよ。

asahi.com:宇宙ステーションは「お荷物」 米紙社説、続行に疑問
http://www.asahi.com/international/update/0816/003.html

 主張自体は珍しくないものなんですが、NYタイムズはリベラルという印象があったんで、それでも内向きになっちゃってるのが、ちょっと気にかかります。
 共同作業は意志決定が遅くなりコストがかかるというのは最初からわかっているわけで、独断で月や火星探検やった方が手っ取り早いし派手な国威発揚になるのもわかってるわけですが、ISSの場合は国際協調に意味があるという側面もあるわけで。
 民主主義はコストがかかり、独裁制は効率がいい。それでもコストを払うことを、21世紀までに人類は選択してきたんじゃなかったかなあ。