黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

教育にコンピュータを。

asahi.com:学校のIT環境整備に「黄信号」 LAN整備率44%
http://www.asahi.com/life/update/0802/003.html

 えっなんだそれ。ブロードバンドとか関係なく、学校みたいなところのコンピュータってLANでつながってるのが当たり前かと思ってた。
 わたしの学校時代というと、高校のとき学校の備品としてパソコンが1台、ポケコンが20台ほどやっと導入されたのだけど*1、LANはおろか通信ポートのたぐいがついていないという代物でした。それらはプログラミングの学習用で、一般的な学習にコンピュータを使おうという話ではなかったからそれでいいんだけど、当時LL学習とかいう概念はあって、(パソコン以外を含めた)機械で教師と生徒の机を“繋いで”情報のやりとりをするのがCAEの基本かと思ってましたよ。LANなしでどうやって使ってたんだろう。シリアル接続だとしたらハブがえらいことになると思うんだけど。

*1:PC-6001無印とPC-1210。