黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

地上デジタルに協力要請。

asahi.com:地上デジタル、家電に普及協力要請 総務省方針
http://www.asahi.com/business/update/0722/053.html

首都圏などでデジタル放送が始まった03年以降も、国内で出荷されたテレビの約8割をアナログが占め、デジタル放送が受信できるテレビの普及率は8.5%にとどまる。総務省は「情報が消費者に正確に伝わっていないのが一因」とみている。

 売れてないとは思っていたが、ここまで割合が低いとは思わなかった。
 地上デジタル対応機器が売れてないのは、本当に情報浸透だけの問題か? 誰だってメリットがないのに割高な機械を買いたくはないだろうから、結局みんな、アナログ廃止なんか無理だと判断してるんじゃないだろうか。俺もそう思う。