黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

OS/2終了。

ITmedia エンタープライズ:続きはLinuxで――IBMOS/2の打ち切りを正式通告
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/16/news013.html

 ああ、いよいよですか。PC-DOS 5の終了が(違う)。
 まだGUIシェルができる前のOS/2にちょっと触れてみて衝撃を受け、とりあえずDOS 3のプロンプトを[$p$g]とか設定したのが懐かしい限り。
 もうWindows 95が普通になってたころだと思ったけど、IBMに就職してる友人と話をしていて、作業用PCのアプリケーションがロータスノーツとスーパーオフィスなのはいいとして、OSもOS/2だと聞いてかなりびっくりしたものですが。その時点から10年サポートを続けてたんですね。まあ、もう(IBMブランドじゃなくて)IBM製品としてはOS/2マシンはほとんどなくなってしまったわけですし、やむを得ないんだろうなあ。
 OS/2というOSは当初、PC-DOS(MS-DOS) 4の後継として開発されていてDOS 5という名称になるはずだったのが、IBMとMSのケンカがあったりいろいろな経緯で別物になっていったわけですが、もしかしたらWindows 95の地位を占めていたかもしれない存在だったわけです。そしてたぶん、Win95よりはるかに優れたものとして、コンピュータの歴史を変えていたことでしょう。