黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

にぎにぎ。

asahi.com:高額「月餅」を禁止 中国、「住宅つき」「純金の盆」も
http://www.asahi.com/international/update/0706/006.html?ref=rss

 過剰景品かと思ったら、賄賂に使われてるそうで。なるほど。
 革命前の北京には賄賂屋という商売があって、一見骨董屋なんだけど、入ってきた客は品物も見ずに「○○閣下に××元の贈り物をしてくれ」と言ってその金額を払う。店から適当な品物を届けられたあと、贈られた方は店側に言って手数料を引いた金額で買い取らせる、と。知らない人が普通の骨董屋だと思って入り、掘り出し物があると思って買おうとしたら丁寧に断られたそうな。今でもどこかにこういう商売はあるんでしょうが、百年以上前からやってたのが凄い。
 中国四千年の知恵は侮りがたし。