黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

冥加金。

asahi.com:国連分担金滞納、10カ国が投票権停止
http://www.asahi.com/international/update/0703/002.html

 ほう、そういう仕組みがあるんだ。まあ当然といえば当然だろうけど。
 分担金滞納といえばアメリカだけど、日本はああいう真似はできませんね。やっぱり恥の文化だからだろうか。「やり方が気に食わんから決められた金は払わない」てのは、外交戦略とか抜きにして「みっともない」という感覚になる日本人が、まだ多数派じゃないでしょうか。グローバルスタンダードからは外れているかもしれませんが、そういう文化を国際社会に持ち出すのも、国連の存在意義じゃないかと思ったり。
 忘れてる人が多いようだけど日本にもパトロン文化というのはあって、タニマチは相撲取りを応援しても(基本的には)行動に口を出さない。棟上げ式にその相撲取りを呼んで餅を撒いてもらうぐらいの権利はあるけど、「次の取り組みで八百長してくれ」とか命令する権利はないことになっている。日本も「一流国家の仲間入りをしたい」と主張するなら、そろそろ大旦那の風格を持っていいんじゃないですかね。