黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

AOL破綻。

 いや本体じゃなくて地域会社ですけどね。

ITmediaニュース:ラテンアメリカのAOLが破綻
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/25/news004.html

 日本でAOL(とMSN)がISPとしてメジャーにならなかったのはよかったかな、と思ってます。そのかわりにNiftyとかBiglobe(旧PC-VAN)があるわけだけど、パソ通時代の専用クライアントソフトが普及する前にウェブ時代に入ってしまったから、みんな普通にNNとかIEを使うようになったわけで。
 囲い込みというのは企業戦略としては正しいんでしょうけど、オープンな場であるインターネットにはそぐわないわけで、それをわかって使うならともかく、素人さんを釣るようにしてクローズドなインターネットを作ってしまうのはどうなのかと。日本のネットユーザは、初期からわりと賢かったと思います。ここまでマニア主導で普及したネット社会も世界的に珍しいんではないかと。*1

*1:ケータイ文化の侵略が不気味なところではありますが。