黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

光化学スモッグ。

 地元では(たぶん)今年初めての光化学スモッグ注意報が出ました。そうじゃなくてもかったるいのにな。昔から光化学スモッグには弱くて、注意報が出る前から目がしばしばするのですぐわかったという。
 でも大昔みたいにぶっ倒れたりしないだけ、マシなんでしょうかね。わたしが小学校のころは公害がピークで*1、この季節に体育の授業があると、必ず2〜3人は豪快にぶっ倒れてたもんでしたが。(←さすがに多少誇張してます)。
 しかしなんだか、考えてみたら凄い話ですな。大気に毒性物質が混ざってて、子供が倒れるのが普通だというのは。

*1:公害というのももしかしたら死語になっちゃってるのかな。なくなったわけではないんはずだけど。