黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

DVD-RAM x16。

ITmediaニュース:DVD全規格で16倍速記録に対応、NECエレが初のLSI
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/22/news077.html

 まだドライブが出るわけではないけど、まああと数ヶ月か。今まで5倍止まりで遅いおそい言われてて、RAM派としては口惜しかったんだけど、これでなんとか。もっともベリファイが入るから、同じ回転数でも実効速度は半分ぐらいになるんだけど、それは内緒にして他の人に勧めまくろう。
 FDやMOと同じようにドライブにメディアを突っ込んで軽くフォーマットする(約20秒)だけで、Explororから簡単に読み書きできて、パケットライトのように互換性も気にしなくていいというDVD-RAMの魅力は、使ってみないとわからんですよ。4.7GBを一気に書き込むのには不利でも、小さなファイルを何度も読み書きするような用途には最強だと思う。