黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

MS製品について。

 ひとつ、クイズを出します。

Q.Outlook Express は、複数のメールアカウントを使って宛先ごと・タイトルごとにメールを振り分けることはできない。○か×か。


 A.×
 いまどきの普通のメーラー*1このぐらいのことができない製品はないと思うのだけど、先日これができないという誤解をしている人を見かけて、ちょっと驚いたので。
 OEはよくセキュリティホールが見つかるし、デフォルトHTMLメールの問題もあったし、なにより「素人が使うメーラー」だからという理由で嫌う人が多いのはわかるんだけど、頭ごなしに否定してしまうのも、なんだかなと。
 好みの問題もあるだろうけど操作性も非常にいいし、セキュリティに気をつけて使うぶんには優れたソフトだと言えるんですけどねえ。とか言いながらわたしはThunderbirdに乗り換えたわけですが、微妙に操作性が気に入ってなかったり。
 IEも含めてセキュリティに関してよく問題視されるのは、MSが間抜けなのもたしかに半分の理由がありますが、シェアが大きいからクラッカーに狙われやすいという理由も確かにあるわけで。たとえばWebサーバの世界ではApacheIISが二大サーバソフトで、IISがシェアのわりにしょっちゅう問題を起こすのがMSの間抜けさゆえなのは確かですが、Apacheだって実はしょっちゅうセキュリティホールが見つかっているし、そのパッチを当てずにトラブルになるサーバ運用者も結構いるわけで、このへんはひとえにシェアの問題にかかっていると思うんですがどうでしょう。

*1:軽量化を目指した特殊なメーラーではないもの、という意味。