黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

いいかげんな引用。

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - 亜種も登場、まだまだ2ちゃんねるを荒らし続ける「山田ウイルス」のその後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000001-zdn_ep-sci

 ニュース自体は興味深いんですが、じっくり読もうとすると「あれっ?」と思うことになります。『まず「3」の〜』という文章がいきなり現れて、なにを引用しているのかさっぱりわからない。
 で、いちおうここからリンクが張ってある(ただしカテゴリトップページ)元の記事を見てみると。

ITmedia エンタープライズ:亜種も登場、まだまだ2ちゃんねるを荒らし続ける「山田ウイルス」のその後 (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/20/news036.html

 該当部分直前に数字付きのリストがあって、その3を引用していたわけですね。


 Yahoo!ニュースは元記事の配信を受けて、写真や図版を略すなど独自の編集を加え簡易的に配信している。その理屈はわかるし、何度も触れたようにヘッドライン的な扱いなんだから、軽く読みやすくして概要を伝えるということならいいんですが、テキストのリストを削ることになんの意味があるのか。せめて図版を多用した記事のように、元記事に対する直接リンクが必要じゃないかと思うのですが。それができないならもうヘッドラインに徹して、3ページに分かれている元記事を1ページに押し込めて長々と引用するのもやめて、見出しとリードだけにしてしまえばいいのに。