黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最近補完した本。

 id:pr3:20050429:1114781052でいろいろ書いた中で、買い逃してる本がけっこうあったことに気づいてその分を補完。マンガの買い方って難しいですね。

 「なかよし」の新人四人娘。実話感動系ですか。うーん。ストーリーも絵も手堅くまとめてるなという印象で、いいんだけど積極的に買うことはなさそうな。雑誌的には得難い人材なんでしょうな。白沢まりもとバッティングしそうだけど。

 id:pr3:20050303:1109802908で読切作品について触れたことがあったけど、単行本が出ているのは知らなかった(ていうかたぶん4月新刊なんだけど)。「エロゲくさい絵」とか何度も書いてしまったけど、この本を見る限りではそういう印象は受けない。というか、絵柄の傾向が不安定なんだろうな。ゲーム・アニメ系を意識したような流行りっぽい絵柄ではあるので、この傾向なら「ふしぎ星の☆ふたご姫」を描いてもあまり違和感はないんだろうけど。しかし描きこみすぎて見づらいことに変わりなし。

 買い忘れてたわけじゃないんだけど新刊当時とりあえず見あたらなくて、そのあと特に探しもしてなかったという感じ。長年のやぶうち読者だから、ここからここまで守備範囲、というのは理解しているんだが、その両極端に近い部分が入っていて、1冊の本としてはあまりに統一感がない感じだなあ。お下品ギャグが入ってないだけマシか。最近の新人と比べると、マンガの描き方としては圧倒的にうまいんだけど、この本についてはそれだけという印象。

 お気に入りの「ララナギ」作者の、オリジナル初単行本。これも買い忘れというかそのうち買おうと思ってて手つかずだったのを、今回見つけてなんとなく入手。昔の作品なのに、今より明らかに絵や画面構成が見やすいよ。ストーリー的にはともかく。