黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

電動歯ブラシ。

 家電の話題が続きますが。百均に電動歯ブラシがあったので思わず買ってみた。しかしなんでもあるねえ。前から試してみたかったんだけど、借りて試すわけにもいかないし、ちょうどよかった。
 実は鬱傾向がひどくて完全にこもってた時期は全然歯磨きをしてなくて、かなりひどいことになってたんだけど、最近は歯磨きそのものは熱心にやるようになりました。ただ、毎日やらないのがちょっと問題だけど。「歯磨きは3分間」と昔から言われていて、これをたとえば時計を見ながら3分間ブラッシングしてると飽きて飽きてどうしようもないんだけど、歯の表を熱心に磨いて次は裏を、そして左右前後、とやっていくと、3分ぐらいはあっという間なんですね。やってみて、ああそういうことかと納得したわけですが、みなさん3分間磨いてますか? 
 ただ、3分ずっと手を動かしているとちょっと疲れるので、電動歯ブラシを試してみたかったわけですが、まあまあ悪くない感じかも。ただ、疲れるのは実はあまり変わらない。力の加減とかずっと考えて前後左右に動かさないといけないから。あと、小回りが利かないのがちょっとな。
 ついでに、歯磨きの奥義を一つ。歯磨き粉は使わない。歯ブラシを水で濡らすだけで、必要なら軽く口をゆすいでから、いきなり磨き始めてしまう。そうでないと逆に、歯磨き粉が泡立ちすぎてうんざりします。磨き終わったら口をまたゆすいで、必要なら液体歯磨き(リステリンとか)を使うのがよろしいかと。