黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

BRUSBその後。

 ブラザー社員のブログさんからトラックバックをいただいたわけですが*1、ちょっと言いたいことが伝わらなかったようなので補足します。
 ドライバのインストールができないというのがサポート事案だということはわかっているし、わたしの環境がわからないとサポートできないのももちろん承知しているんですが*2、そもそもプリンタのUSB接続に独自デバイスが必要なのかな、ということが疑問だったわけです。そんな仕様になっていなければ、ドライバそのものは普通にインストールできているので、BRUSBを作れないことに悩む必要はそもそもないわけですから。前回*3も書いたようにUSBプリンタを使うのは初めてなので、これが普通なのかどうかもわからないんですが、どうなんでしょう? 少なくとも他のUSB機器(EPSON GT-7300U/Microsoft Trackball Exploror/V@mp VP-208など)ではこういう処理は見かけないので。あ、VP-208はマスストレージデバイスのドライバが必要ですが、独自ポートというわけではないし。

*1:http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050325/p1

*2:じゃあなんでサポートにtelしないかというと、ケーブル差し替えたりする手間が大変なので後回しにしてるから。実用上はパラレル接続でなんとかなってるということもある。ていうか電話やメールで他人の環境をサポートするのって大変ですよね。エスパーでもないと。

*3:http://d.hatena.ne.jp/pr3/20050324/1111671135