黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

昨日買った本。

 なんかもう順番とかめちゃくちゃで。

 生態系の話→外来生物の繁殖という展開になると(この作者としては)苦しいですね。ブラックバスのことをいちおう書いてたけど微妙な文章なのが笑える。そりゃ魚に罪はないよね。罪があるのは(ry。しかし「ツリッキーズ ピン太郎」はつまらんかったなあ。乙姫以外に見所なかったし。

 待望の新刊。しかし微妙。前作・前々作みたいな極端な鬱展開はなさそうなコメディですが、それだけに物足りなく感じさせる。ただ、特筆すべきは描写のセクシーさ。漫画だから絵としてたとえば裸を描いてしまうのは簡単だけど、そういうのに頼らず身体感覚でエロティックに描けるのはすごい。とりあえず女装と性転換ネタが好きな人にはお勧め。表紙がなんか凄いことになってますなあ。

 思ったんだけど、「十七歩」って実際にやったらあんまり面白くないんじゃないか? 天和と流局ばっかりになりそうなんだけど。まあ河の流れを読む面白さだけに絞ってるのはわかるし、マンガとして面白くするつもりなのはわかってるから、この先が楽しみなのに変わりはないけど。実は「Eカード」とかもゲームとしてはあれなんだけど、ちゃんと面白かったしな。

 面白いとしか言えないんで、紹介にならないな。困ったな。カペラって女だったのか。まあどうでもいいけど。

 ヒロインと彼の関係が固定的なのでラブ展開でメリハリをつけられないところ、オレンジジュースでの変身とか*1普通ならモブ扱いであるヒロインの友人のラブ話とかで引っ張ってるあたり、いろいろ考えてるなと思います。が、やっぱりメリハリに欠ける印象があるなあ。絵柄というかキャラの描きわけが平板なせいかも。無理に「可愛い記号」を取り入れてるせいか。妖精のぷーちょもうんと可愛くしてるんだろうけど、やりすぎで顔に見えなくなってるしな。

*1:いちおうネタバレよけ。意味ないかも。