黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

まとめ買いした本。

 その後また買い足していたりして、きりがないなもう。まとめて読んだ順。

 ギャグマンガでここまでツボにはまったのはひさしぶり。もっとも5巻になるとさすがに飽きてきたというか慣れてきたというか、贅沢なこと言ってますが。ギャグマンガ家ってのは本当にたいへんですね。

 去年の夏に出た本なのだが、買おうと思ったら見かけないし見かけたときには買えなかったりで、ようやく手に入れた。このシリーズは最初雑誌で読んで気に入ってたんだけど、どうも調べてみるとこの「STAY」シリーズから作風が変わったらしい。で、この「双子座の女」は少し昔に戻っているのかなあ、と。ちょっと違和感というか受け付けないところがあった。優れた作品であるのは確かです。

 ついに手を出してしまいました。しばらく前に「マーガレット系にも手を伸ばすか」みたいなことを書きましたが、マリみてが念頭にあったわけですね。
 物語としては、原作もアニメも含めて初見。こういう話だったのか。ハマるのがわかってたから手を出してなかったわけだけど、しかし参った。降参。なんか負けた。悔しい。なにが負けたのかよくわからんけど。

 ライスピとマリみてを両方読んでる人間は、世界中にどのぐらいいるんだろう。これも初見のときはやられたと思ったなあ。特に1巻第1話は、現在40代以下の日本人男性すべて、つまり「仮面ライダーになりたい少年だった人」ならば、涙なくては読めないはず。もっともわたしは2号派だったのですが(というか旧1号編はリアルタイムでは観てなかった)。そういうわけで、一文字隼人がやっと本格的に活躍してくれる7巻は胸がすく思いでした。

 Leica IIIf(たぶん)にレフボックスまであったら、それ売って電気代ぐらい払えるのでは? とかいらんツッコミをしてみる。最初はなんでいまさらシチュエーションコメディを、と思ってたんですが、そろそろようやく「ワッハマン」的展開が見え始めたような。