黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ファーム更新。

 ポータブル音楽プレイヤー*1をしばらく前から愛用してるんですが(もう1年ぐらいになるかな)、いろいろ使い勝手が悪くて、でもまあこんなもんかと思いつつ使ってたんですが。
 ふとサイトを確認してみるとファームウェアがアップデートされてたので、更新してみました。結構簡単で驚いた。そしたら今まで不便だったところがほとんど直ってるんですね。別に要望を出したわけでもないんですが、ありがたいことです。
 具体的に書くとNHJ V@mp VP-208という機種*2フラッシュメモリ128MB、MP3/WMA対応、ボイスメモ&FMラジオ機能付き。128MBって少ないかなと思ったんだけど、WMAで40kbpsぐらいに音楽ファイルを変換しておけば、(ポータブルとしては満足できる音質で)5時間分ぐらいは入るので、思ったほど不便ではない。ただ画面が見づらいのであまりあてにはせず、ランダムプレイ専用機になっていました。ただ気になっていたのが、ランダムプレイの頭が悪い点。電源切るといちいちプレイリストの最初に戻っちゃうのね。
 しかし新ファームではランダムプレイ中断しても同じ位置から再開できるようになったのと、ディスプレイされるフォントがちゃんと日本語に対応したので、これから便利に使えそうです。


 というわけで、iPod shuffleのコンセプトを聞いたときには「なんて正しいんだ」と感心したわけですが、世間でもあの割り切り方にはあまり反発はないみたいですね。文句を言う人が多いようならいろいろ力説しようと思ってたんだけど、つまらん。iPodに関しては、ファイル転送に専用ソフトが必要ってところで興味なくなったんですが。めんどくさいやん。

*1:これのスマートな一般名詞ってないのかなあ。以前はMP3プレイヤーで済ませてたんだけど。

*2:http://www.vamp-mp3.com/jp/vp208/index.html