黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

昨日の続き。

 結局、三文判を買って引き落とし用の口座を新しく作ることで解決しようという結論に達しました。ちょっと躁入ってるかも。
 さて、新規口座を開く金融機関の選択肢としては

  1. (現在使ってる以外の)都市銀行
  2. ネット専業銀行
  3. 郵便貯金

 を検討したのですが、都銀はよさげなところは今の口座を持ってるところと近く合併する予定らしいからやめておこうと。ややこしいことになりたくないし。ネット銀行もいいんだけど、公共料金の引き落としには使えないようなので、引き落とし用としてこれから恒常的に使うにはどうなのかなという疑問が生じてやめ。
 消去法で郵貯にしたわけですが、実は現在の郵便局というか郵政公社のありかたに非常に疑問を抱いているので*1、なのに今郵貯で口座を作るのはどうなのかなと思いつつ、途中で考えるのが面倒になってしまいましてね。まあちょうど、郵便局に振り込みの用事もあったことだし。
 でまあ、結果としては口座を開設できたんだけど、名寄せをしたら休眠口座があると知らされてびっくり。ほとんど記憶にないぞ。たぶん、15年ぐらい前にパスポートを作るため、見せ金用の通帳が必要になってとりあえず作ったものじゃないかと思うけど、見せ金20万入れて翌日には引き出して、それっきりだったはずなのに。解約手続きしないといけないんだなあ。ああめんどくさい。通帳が見つからないからこんなことしたのに、また通帳を探さなくてはならないとは。

*1:まあ端的に言えば、宅配業者が銀行を兼ねるなということ。そもそもなんでこんな仕組みが始まって、さらに百年も存続してるんだ。